そんなに?!

12月にN国へ行くために黄熱ワクチン予防接種の予約をしてみた

電話の向こうで、

「他にご希望の予防接種はありますか?」

と聞くので、

「他にやったほうがいい予防接種があるんですか?」

と聞き返してみた

 

すると、A型肝炎破傷風の予防接種を勧められた

これらの予防接種は、黄熱ワクチンと違い

いろいろな医療機関で接種可能ということなので

近場の医療機関に電話して聞いてみた

 

するとですよ・・・

この近場の医療機関の人は言ったんです

以下の予防接種を勧めていますと

 

A型肝炎

破傷風

ポリオ

腸チフス

B型肝炎

狂犬病

髄膜炎

そして、マラリアの薬

 

えっ、そんなに?

料金も1回2000円くらいのものから2万円のものまで

全部受けたらざっと6万円くらいになる

いや、数回受けるものもあるらしいのでそれ以上かかるということだ

 

金額もさる事ながら

こんなにいろんなワクチンを身体の中に入れるということに不安を感じる

身体を守るためのワクチンだけど

ワクチンを入れることに恐怖を感じるって・・・どういうこと?

 

予約当日に先生との問診のうえ、チョイスすることになるらしいけど

ほんとにこんなに受けないといけないんだろうか?

 

あ~彼に会いに行くのも本当に一苦労だ。。。

 

という彼は・・・

今日はちゃんと飛行機に乗れたようだ

┐( ∵ )┌