緊張感MAX

旅への緊張感MAXの今日この頃

でもこのあとは、この緊張感もだんだん下降してくるような気がしている

2回目のトラベルワクチンの接種も終わり

明日はスーツケースに荷物を入れ始めようと思っている

 

娘に再度確認した

私「来週から1週間いないよ、大丈夫?」

娘「ダメかも」

私「(えっ・・・)」

娘「でもダメっていっても行くんでしょ」

私「だってあんたがいいって言ったから行くんだよ・・・」

娘「大丈夫だけどさ、学校のことでなんかあったらどうすればいいの?」

私「(そっち!?・・・いなくて寂しいとかじゃないんだ!?)」

 

今の一番の心配は娘のこと・・・かな

 

でも、さっき息子くんにも再確認した

私「来週からいないけど、よろしく・・・」

息子「うん、10日くらいいないの?」

私「一週間だよ」

息子「わかった」

私「(ほっ・・・)」

 

いまひとつ頼りないけど、彼に頼むしかない

兄妹で協力してやってください・・・お願いします

 

今回は家族以外には何も言わずに旅に出るつもりだ

何が怖いって、何が心配って

他人様にとやかく言われることが一番嫌なんだと思う

常識とか当たり前とか

そんなことを説教されるのが一番怖いんだ

 

何があったって、自分が選んだ道なら結果はどうであれ、

私がいいと言ってるんだから、何も言わないでほしい

家族に迷惑かけるかも知れない

他人様にも迷惑かけることもあるかも知れない

そんときはそんときだ

謝って迷惑かければいいんだ

そんなことができる人間関係を作っておきたい

 

私にその人間関係があるかどうかは、今はわからない

でもそんな生き方でもいいかなと思う

持ちつ、持たれつ

これも人生