あなたが辞めてください

私の職場はけっこうブラック

今朝も早々から男子社員のミーティングの輪の中に

トップの息子が入っていた

 

まあ、彼が従業員を褒めることなどはなく

当たり前のように小言?大言?を言っていたのだが

ようは、やる気がないなら辞めてくれとか

自分で考えて行動できないなら正社員から契約社員に変更するとか

 

朝からモチベーション下がりまくりだ

 

はっきり言って、この息子、ひとりでは何もできない

お客さんのところへ挨拶にも行かないし

経営の実権は父親だし

やることといえば、従業員の身なり態度のお説教や

社内に監視カメラを増やすことくらいだ

 

年末に私が一週間の有給をもらうときに

個別で面談したのがこの息子だったのだが

その時に彼は言った

自分はこの会社を10年後には他人に任せて

自分はこの会社から去る・・・と

 

散々好き勝手に従業員を振り回して

最後は逃げる気なのか・・・と私は思った

 

こうやって従業員に文句を言って

辞めたい奴は辞めろって吠えてるけど

結局は彼の自信のなさの現れなんだと思う

 

人のことはいいから

早く、あなたが辞めてください

 

それが従業員の切なる願いです