免責許可決定・破産手続終結決定

長い長い債務整理が終わりました

 

もっと嬉しくて

もっと喜べて

もっと晴れやかで

 

最高な気分になると思っていました

 

しかし、あまりにも時間がかかった債務整理

私の心を麻痺させてしまいました

 

悪く言えば、廃人化した気分です

 

心のリハビリにはもう少し時間がかかるようです

 

感動もない代わりに

動揺もありません

 

10月に受けたがん検診で

再検査の通知をもらいましたが

全く動揺しません

 

再検査で悪い結果が出ても

きっと普通に受け止められると思います

(たぶんがんではなさそうですが・・・)

 

ひとつ言いたいこと

私が破産を考えている人にアドバイスする機会があるとすれば

破産は極力さけ、何かいい方法を探してみることを勧めたい

 

そんなことを考えました