
母に会いに行くことと、息子のアパートへ行くこと

昨日から決めていた

 

母に会いに行くことと

息子のアパートへ行くこと

 

しかし、今朝になって

息子のアパートへ行くことは明日に変更

 

そして、結局は

母に会いに行くこともなかった

 

義務感だけなのか?

 

母に会いたいと思わないし

息子に会いたいとも思わない

 

でも、あんまり会わないのも

冷たいと思われそうで

どっかで会いに行かなきゃみたいな義務感が働くようだ

 

実際、母は時々電話してきて

「最近全然顔見せに来ないじゃない」

と言ってくる

 

時には、母と同居している兄からも電話がかかってくる

「たまにはばあさんに顔見せてやれ」って。

 

口には出さないが

内心、めんどくさい

これが家族っていうものか

 

こんな感じだから

いっそのこと

夫と海外移住・・・なんていうことも考えてしまうのかもしれない

 

今、息子のアパートへ持って行くためのパンを焼いている

 

はたして、明日私は息子のアパートへ行くのだろうか?