心が狭くなった私

心が狭くなった

というか

性格が悪くなった気がする

 

車を運転すれば

どんくさい運転手に腹が立ち

 

ドタキャンを繰り返す友達がいれば

これ以上、会いたくないと思う

 

書いてみるとありがちな話ではあるが

 

過去の私は

 

どんくさい運転手やマナーの悪い運転手に苛立つことはなかった

 

ドタキャンの友達にも、またか・・・くらいにしか思わなかったし

もう会いたくないとは思わなかった

 

でも最近の私は

 

気づくと運転中に舌打ちしていたり

独り言で文句を言っている

 

今日だって、友達から会いたいとLINEが来て

(そう、ドタキャン常習犯の友達)
うちに来ることになったのだが

彼女は車を運転しない

今までの私なら、すぐさま迎えに行ってあげていたのだが

今日は、私の口からはお迎えの言葉は発せられなかった

時々小雨が降るような天気だったのに。。。

 

それでも彼女は道に迷いながら自転車でやってきた

想定内ではあるが、1時間くらい遅れて。。。

雨は止んでいたけど、私って冷たい人間だな・・・とか思った

 

これまたいつものことだけど

彼女の近況やら悩みを話したいだけ話して

すっきりした状態で、また自転車で帰っていった

20分くらいで帰れるはずの道のりを45分かけて。。。

 

相変わらずだな・・・と思った

 

私から会いにいくことはもうないような気がした