労働局とか労働基準監督署とか

労働局とか労働基準監督署とか

(私は詳しいことは知らないけど)

こういうところに言ったら

いっぱつでアウトだよね

 

昼休みに同僚たちでこんなこと↑が話題になった

 

労働局に訴えたら改善するのだろうか?

 

私は今年の2月から勤務時間が1時間延びたのに

給料は現状のままという

実情、減給という勤務状況になった

要は、約20時間の残業代がカットされた感じだ

結局、そのあとも続いて女子社員が全員そういう状況にさせられた

 

5月から産休明けで復帰する女子社員は

子どもが小さいということで1時間の延長はなく

従来通りの勤務時間でいいということだが

給料は下がると言われたそうだ

 

私たちには近々給与算定の規定の見直しがあるので

それまで暫定的に給与は現状のままという説明だったのだが

結局は上がらないと思うし

見直しっていうのは、いわゆるテイのいい給与カットだと思っている

 

時間は伸びても給料は上がらず

時間がそのままの人は給料が下がる

 

どう考えてもおかしいけど、

どうでもいいやと完全にあきらめモードでもある

 

運転中はムカつくようになった私だが

なんかこういうことには無感情になってしまった

いや、ほんとはムカついてるのに

感じないようにしているのかもしれないが・・・

 

会社相手にエネルギー使いたくない

とりあえず今まで通りの給料は入ってくるので

それで良しということにしている

 

ん、でも書いてるうちにだんだんムカついてきたぞ(汗)