外国人の仕事

彼はまだビザを取得していない

果たして間に合うのか。。。

 

とは言いつつも

来ることを想定して

いろいろと考え始める今日この頃

 

まず考えるのは仕事のこと

私には大の大人をもう一人養う経済力は持ち合わせていない

それなりに仕事はしてもらわないとね

 

でも一番のネックは

日本語が話せないということ

日本語がビジネスレベルで話せると

意外と仕事はあるみたいだ

しかもそれなりにいい給料ももらえるらしい

 

しかし彼は全く話せない

仕事が先か、日本語学校が先か?

 

あえて高い授業料を払って日本語を学ぶ意味はあるのか?

世界中で日本語を話す人が何人いるのか?

日本語を勉強するくらいなら

同じお金と時間をかけて中国語を勉強した方がいいような気もする

 

でもな、やっぱり日本で働くわけだから

今は日本語を勉強するしかないのかな?

 

こういう場合こそ、ネットビジネスとかできるといいんだけどね

そんな知識も持ち合わせてない

 

なんだかなぁ・・・