失業保険 待機期間

17年勤めた会社を辞め3ヶ月が過ぎた

 

退職後すぐに5時間勤務のパートタイマーとして働いてみたが

時間が減ったにもかかわらずさほど自由な時間がなく

ん?これは何かおかしいぞ・・・と考えみた

 

その中の一つに失業保険の受給っていうのがあって

よくよく調べてみたら

パートの給料よりよっぽどいい金額がもらえることが判明

 

失業保険なんてもらったこともないし

放っからそんなものをもらうつもりもなかったが

働かずしてパートの給料より高いってどういうことよってことで

パート先にはさっさと退職証明を発行してもらい

すぐさま職安へ

 

晴れて失業保険受給資格者になった

とは言っても、自己都合ということでの退職なので

待機期間の3ヶ月は短時間のアルバイトでつないでいくつもりだ

 

これはパートの給料よりもまたもや下がり

3ヶ月はかなり苦しいね・・・

 

相方さんや、娘に、毎日文句言われ

なんだか最悪な日を送っている

ないものはないんだよ

私にだって少しは休ませろよ

もうがむしゃらに働きたくないんだよ

いつまでも若くないんだよ

みんな私を殺す気ですか・・・(ーー;)

 

はぁ~この状況を打破できるだろうか?