日本の警察って・・・

旦那くん、結局拘留されてしまった

最短で10日、長ければ20日

 

着替えの差し入れを持って面会に行った

明るい感じで振舞ってみたけど

本人はやはり落ち込んでいる様子だった

 

しかも、面会は日本語しか使っちゃいけないって・・・

日本語話せないのに、どうしろっていうんでしょうか?

お互いに伝えたいこともうまく伝えられず

日本の警察ってどうなのよ・・・って思った

 

日本の警察ってそんなに偉いの?

これだけ多くの外国人が日本にいるのに

そしてこれからだってどんどん増えるのは目に見えてるのに

面会は日本語しかダメとか、ありえない

 

外国免許の書き換えだって

教官は日本語しか話さない

どんだけあぐらかいて仕事してんだよって思う

全部の国の言葉を話せとは言わない

せめて世界の共通語である英語くらいには対応していいんじゃないだろうか。。。

 

それにしても、旦那くん

最後に目を赤くして涙流してて

こっちまで悲しくなった

 

私って共感能力が低いのか

ちょっとあっけらかんとしてたけど

よく考えてみれば

全く知らない異国の地、日本へ来て

朝から晩まで一生懸命働いて

休みは週に1日だけ

挙句の果ては、痴漢に間違えられて逮捕

泣きたくもなるよね

自分の無神経さにも涙が出た

 

もっと優しくしてあげようと思う