俗世の楽しみ

今日はホテルのランチビュッフェに行ってきた

今年2回目

数ヶ月前に行った時はすごく楽しんでいたのに

今回は心から楽しめない自分がいることに気づいた

 

私の中で何かが変化しているような気がする

もうこのような俗世の楽しみを楽しいと感じなくなってきている

お金をかけて美味しいものを食べたいとも思わないし

お金をかけて着飾ったりすることにもあまり興味がない

もともと物欲が強い方ではないが

ますますそういうものから遠のいてきているように感じる

 

4人で出かけたが

夫がいないのは私だけ

ほかの3人は旦那への不満話に花を咲かせた

そんな話にも何も感じない

お金のために我慢してるとか言ってたけど

別れたってどうにかなるもんだ・・・って思うしね

 

まあ、みんなぐだぐだ言いたいだけなんだと思う、きっと。

 

でも、そんなのどうでもいいよって心の中で思いながら相槌を打つ

 

完全に浮いてる私

 

私はどこまで削ぎ落としたいんだろう

俗世を楽しむ友達もさほど必要ないと思った

 

出家でもしましょうかね。。。