売買契約書に署名しました・・・からの手作り化粧水

家の売買契約書の署名が終わった

今回はもちろん売主の私

 

私の家は結局1650万円で売れた

買主は600万円だけローンを組むそうだ

1000万円以上の現金を用意できるなんて羨ましい限りだ

 

私の人生、何か間違っていたようだな

 

これからは、モノを少なくして身軽に生きていこうと思う

まず最初に思いついたのが、美容にかけるお金の削減だ

特にばっちりメイクでもなく、ファッションに力を入れているわけでもなく

どちらかといえば、無頓着なイメージを与えている私だと思うのだが

家計簿をつけていて指摘されたことが

美容関係の出費が大きいということ

これは自分でも気づいていなかった

シンプルな手入れしかしていないつもりだったが

意外とお金をかけていたのだ

 

そこで、今日タイムリーなブログ記事に目が止まった

化粧水を自分で作っているという記事だ

化粧水って自分で作れるんだね・・・知らなかった

 

グリセリン

精製水

精油

 

この3つがあればできるらしい

あまりにも簡単に作れることを知り驚いた

 

さっそくこの3つを買って作ろうと思ったが

精油の種類が多すぎて迷ってしまった

価格もピンキリだ

もう少しリサーチが必要ということで

今日は断念した

 

その派生から、石鹸作りにまで興味が広がり

逆に出費が増えそうな気さえしてきた(汗)

 

今回は、石鹸の手作りまではしないでおくことに決めた

まずは、化粧水を作って継続が波に乗ったら石鹸に進もうと思う

 

私の家計費はどこまで抑えられるか

こういうの目標にするの嫌なんだけど

モノがない生活には憧れる

 

いずれにしても、いろいろと削ぎ落としながらやっていこう