噂話

昨日は愚痴について書いたわけだが

今日は噂話について書いてみよう

 

愚痴を聞くのは嫌だけど

噂話は少し聞く耳を持つ余裕があることに気づいた

 

ちょっと不思議な気がした

 

噂話って基本みんな興味津々楽しそうに話すからかなと思った

 

愚痴を楽しそうに話す人はいないからね

 

もうひとつ気付いたのは

大勢で話すことが好きではないということ

愚痴も1対1なら、まだ聞く耳がある

しかし、3人以上で愚痴大会・・・みたいになると

思わずその場を去りたくなる

 

噂話も、大勢であーでもない、こーでもないっていう話になってくると

やっぱりその場にいたくなくなるような気がする

 

コミュニケーション力の低下なのかな

 

もともと大勢の中ではおとなしくなってしまう性格

だから、集団ってあんまり好きじゃない

1対1の関係が好き

 

これからもこのスタンスで行こうと思う