歩く瞑想

コロナ騒動の渦中

『瞑想』という言葉を多く目にする

 

今までも何度かトライしたことがあるけど

なんかしっくりこないことが多い

できてるのか?できてないのか?

よくわからないのだ

 

でも、今日とある人のブログで

瞑想ができないっていう記事を見つけ

読み進めると

普通の瞑想じゃなくて

歩く瞑想や書く瞑想があると書いてあった

 

へぇ~そんなのあるんだ

と、もともと歩くのが好きな私はさっそく

「歩く瞑想」について調べ始めた

 

ようは、歩くことに集中する瞑想らしい

特に足裏に意識を集中させるようだ

雑念や妄想が始まってもいいのだ

すぐに足裏に意識を戻していけばいい

 

瞑想は妄想することがいけないのではなく

妄想した心を元に戻すことが大切らしい

その訓練のために瞑想をする

 

でも、ふと思った

そもそも瞑想って何?って

 

瞑想とは心の洗濯

 

歩く瞑想で心の洗濯をしてみようと思う