ブラック企業を辞めて2年

17年勤めた会社を辞めて2年になる

自分で何かやりたくて辞めてみたが

いまだ何も出来ていない

 

でも、かなりストレスフリーな状態だ

 

収入も激減したし

いまだに不安定な収入が続いている

それでも、元の状態に戻りたいとは思わない

 

会社を辞めるって勇気がいることだけど

辞めてみると意外となんとかなるものだ

 

給料も半分くらいになったけど

「なんだ、このくらいでも生きていけるじゃん」

て思った

 

勤めてる時は今の収入が減ったら

生きていけないと思っていたのに、、、

 

 

ブラック企業という言葉はあまり好きではないし

勤めていた会社をブラック企業だとは思いたくなかった

 

でもそれは辞めた時にもろくも崩れ去った

 

なんと退職金を3分の1まで減らされてしまったのだ

 

最初の退職願から

実際の退職までには1年3ヶ月かかったのだが

2回目の退職願を出した時(実際の退職の3か月前)

上層部から給料アップの案が提示された

それは年収ベースで100万円以上のアップだった

 

一瞬、思いとどまろうとも思ったが

いや、ここで同意しては、あとのもくあみだ

一晩考えますと返事をし、翌日断った

そして、3ヶ月後の退職日を迎えたのだ

 

そこでいただいた退職金明細が

予定額の3分の1だったわけだ

 

なにかの間違いと思い

経理部の女性に尋ねた

 

彼女も事情がわかっていたが

彼女自身どうすることもできない

彼女の返事は

「聞かないで、、、」

だった

 

その様子で私はすべてを察知した

上層部(ま、一人しかいないが)が決めたことだなと

 

無料相談の弁護士に聞いても

それは訴えるべき案件に相当するが

相手の出方しだいでは勝てない場合もある、、、と

 

この相手というのが恐ろしいかな

身体に模様が入っているようなやからで

逆ギレして何を仕返しされるかわからない

 

私はすぐにあきらめ

退職金のことは忘れることにした

 

17年勤めた会社は

辞める1年前に社長に就任した息子のせいで

私にとっても「ブラック企業」となってしまった

 

ということで

ブラック企業を辞めて2年

 

いまだ収入はその当時を超えることはできず

お金はなくなったけど

心の自由はたくさん増えた

そして、ストレスも減った

 

もう元のような会社員には戻れない気がする

 

ブラック企業を辞めたいと思っているあなた

思い切ってやめてみたらいいと思う

なんとかなるから、、、