古傷が痛む

転職活動の一環で

知人から紹介された生命保険会社での

採用が順調に進んでいた

 

現在の勤め先にも

退職の意思を伝え

今月で退職することが決まっていた

 

入社に向けて

最後の書類の記入を済ませた

 

しかし、、、

結論は採用見送りとなった

その生命保険会社は

最後の書類を下に

私を調査したようだ

 

「4年前に

同姓同名の人が債務整理をしている履歴がありますが

心当たりがありますか?」

と問い合わせがあった

 

私は正直に

それは私です

と答えた

 

それは金曜日の話

週が明け

採用に関わってくださったI氏から

「今回は総合的な理由で見送りとなりました」

と電話をいただいた

 

総合的な理由・・・とあったが

債務整理が原因なのは明らかで

法律的には債務整理していても

復権していれば働くことはできるはずなのだが

会社の方針がダメであれば

それは仕方がないことだ

 

破産している事実は

消すことはできないが

私生活で困ることはさほどなく

普通に生活していたが

今回の件で

改めて自分が過去に破産したという事実を

突きつけられ、思い出さざるを得ない状況になり

久しぶりに古傷が傷んだ

 

けっこうダメージが大きい

涙も出た

セルフケアが必要かもしれない

 

ゼロからスタートしたが

なかなかゼロ地点から脱出できない私。。。

 

どうしたものか、、、(ーー;)