友達がいない

何かが足りない

 

そんな思いの駆られる今日このごろ

 

いろんな仲間は作れるし作ってきたけど

 

ふと気づくと

 

友達がいない

 

 

楽しい人生が送れると思い

外国人と結婚してみたが

現実は

日本人の夫より

つまらないかもしれないということ

 

あなたは何をしに日本に来たのですか?

と、問いたい

 

子どももほぼ独立し

これからは自分の人生

と思ったが

 

気づくとともに楽しむ友達がいないのだ

 

ひとりで楽しむ選択もあるし

それも考えたが

どうやら私は一人では何もできないらしい

 

群れるのも嫌いだけど

一人も嫌なのだ

 

たちが悪い

 

こんなとき、親友がいたら楽しいだろうなと思う

 

2年前に仲の良かった友達がいた

しかし、あっさりと喧嘩別れしそれっきりだ

 

彼女とならいろいろ楽しいことができると思っていたし

それをやり始めていたのに

なんだか裏切られたような結果になってしまったのだ

 

そんなこともあり、人間不信気味だったのかもしれない

しばらくのあいだ、ひとりでいることに価値を見出していた

 

でも、やっぱりひとりでは何かが足りない

 

いま、無性に友達がほしいと思っている

 

誰か友だちになってください

 

といって、見つかるものでもないことは重々承知している

 

それでも

 

誰か友だちになってください(笑)