二度と誘わない

そんなに好きでもない女友達に誘いを断られた

 

メッセージの最後にはこの絵文字

私の誘いを受け入れている感をまったく感じさせない

 

 

なぜ私が彼女を誘ったのか、、、

 

それは、彼女が”その場所”に行ってみたいと言っていたからだ

 

私は”その場所”に目的があって行くという話をしたときに

 

彼女は私に言ったのだ

 

「そこ行きたいと思ってるんだよね」と

 

だから、私は私の目的を果たすための日程を決めたので

彼女に声をかけたのだ「行く?」と

 

そしたら、あっさり断りのメッセージが送られてきたというわけだ

 

別にすごく一緒に行きたいと思って声をかけたわけじゃないので

そのあっさり感に嫌な感情を覚えた

 

彼女はそういう人だとわかっているのだが

いざ、自分の身に降り掛かってみると

そういう人だから、、、ではスルーできない気がした

 

同じようなことがつい先月、別の友だち(H)にも降り掛かっていた

 

Hは、今更ながら御朱印集めに夢中になり始めたそうで

今回あっさりと断ってきた彼女(M)もかなり前から御朱印を集めていて

 

Hが、近々すごい御朱印を書いてくれるお寺に行くと聞き

Mもそのお寺に行きたいということを私は知っていたので

 

私はHに言ったのだ

「Mも誘ってあげて」と

Hは一瞬ためらった表情を見せたが

後日、HはMを誘ったのだ

 

その時もMはあっさりと断りのメッセージを送ってきたらしく

Hは私に泣き顔スタンプでそれを知らせてきた

 

その時の私は他人事だったので

笑いながらMらしいね、、、と返した

 

そう、Mはいつでもその時の損得勘定みたいなもので決断するのだ

 

メリットがなかったり、自分の気分だったり

そんなことが判断基準で

誘ってきた人の気持ち、、、みたいなものに鈍感なのだ

 

ある意味、Mの最大の長所だったりするのだが

信頼、、、みたいなことに重きをおいた場合

なかなか順位的には低い立ち位置となるのではなかろうか?

 

Mに対する愚痴を書き始めたら

いろいろと出てくるが

ここで話題を盛り上げるほど

私にとって重要な人物ではないと思うから

書き綴るエネルギーがない💦

 

とにかく、二度と誘いたくないなと思ったことは確かである