見返りを求めず、分かち合う

見返りを求めず、分かち合うほど豊かになる

 

これからの時代はこうなるらしい

 

ここしばらく

お金のことで、心がざわつくことから離れていたが

久しぶりに、お金で心がざわついた

 

大学4年生の娘がいる

高校3年生で進路を決めていくときに

私は大学進学を反対した

 

そんな財力などまったくなかったからだ

 

自己破産しているので

お金を借りることさえできない

 

それにたとえ借りることができたとしても

もう借金なんてまっぴらごめんだと思っていた

 

しかし、彼女はすべて自分でやるからと言って

私の言う事などまったく聞こうとしない

 

結局、彼女は自分で大学を決め

奨学金を借り

一人暮らしまで始めてしまった

 

理由はいろいろあるのだが

親の言う事を素直に聞くような子ではないことは

重々承知していた

 

一切援助しないことを条件に

彼女の思うようにさせた

 

そして、今まで本当に何も援助することはなかった

 

が、しかし、最後の最後に

彼女自身は免除されると思っていた授業料の振込用紙が来てしまい

30万円、援助することになるだろう

 

私自身も、心もとない手持ちのお金を出すことになり

久しぶりに心がざわついた

 

でも、そもそも多くのお金を持っていないので

以前の私よりざわつき度は小さい

 

お金ってあればあるほど

ストレスがあるものだと思っている

 

そんな中、YouTubeで目にした言葉

 

それが

 

「見返りを求めず分かち合うことが豊かさにつながる」

 

 

しかも、それは身近な人であればあるほどいいらしい

 

本当に一番身近な人はパートナーになるが

ここはかなりハードルが高そうだ

 

現に、今現在、生活費はまったく別財布でやっている

というか、ややこちらの負担が多くなっていて

それが二人の間の喧嘩の元になったりする

 

私たちに分かち合うことができるのか?

非常に難しい気がしている

 

でも、ここを乗り越えたら

たぶん、豊かになれるんだろうなと感じる

 

自分を越えられるか、、、