目先のお金に目がくらむ

仕事がなかなか定まらず

綱渡り状態が続く

 

貯金もないし

少々焦る中

紹介者の収入に目がくらみ

彼女のやっているMLMに登録した

 

さぞかし立派な女性かと

期待していたが

あっさりと裏切られた

 

その事に薄々

気づき始めてしまった私は

彼女に契約のクーリングオフ

申し出てみたのだ

 

すると

彼女はこう即答した

「ひとつでも開封したら

クーリングオフ

出来ないんですよ」と

 

そんな話は

初耳だったし

開封したものに関しては

返金されないことは

理解できるが

開封のものまで

ダメとなると

どうも腑に落ちなかった

 

でもきっぱりと

言われてしまえば

諦めるしかない

 

そして

これからの

対応について

相談しているうちに

他にも腑に落ちないことが

多々出てきてしまい

心がざわついた

 

不信感もわいてきて

私は匿名非通知で

本社に電話してみた

 

クーリングオフについて

尋ねてみると

開封したものも含めて

すべて返金すると言うのだ

 

そう、彼女は私に

真実を伝えていなかったのだ

 

自分の人を見る目のなさに

がっかりした

 

電話を切ったあと

すでに作成してあった

クーリングオフのハガキを持って

郵便局へ行き

簡易書留にて

本社へ送った

 

そして

彼女にはLINEで

クーリングオフしたと伝えた

 

彼女は私に尋ねた

何が原因か?と

 

私は彼女と

あまり話したくなかったが

ひとつ確実なことは

○○さんは私に

クーリングオフはできないと言ったが

実際は違っていた

それが原因ですよ、と。

 

ほかにもいくつか

問題になりそうなことがあるが

今日のところは

この辺で終わりにしておくことにする